こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2019.0123 トレード振り返り

どうも、こにけんです。

 

今日は選定銘柄の視点はよかったのでポイント狙えそうなやつがまあまあ多かったのですが、プレイングミスで負けてしまいました…超絶悔しい。まとめていきます。

 

日経平均


f:id:koniken:20190123174240j:image


f:id:koniken:20190123174318j:image

ざっくりまとめるなら日足チャネル底で寄り付いてチャネルに沿った上昇したけど5分足のペナントが下にブレイクして上髭陽線

 

 

そんな感じのなかトレードした銘柄は2つでした。

【回数】2回(100株と買い増しで小計200株の合計300)
【銘柄】[3990]UUUM,[3987]エコモット
【売買】

[3990]12:47,6220L→12:51,6200損切

[3987]12:54,2269で100株L→14:03,2312で100株買増→14:17,2269損切
【結果】

-2000円

-4300円

計-6300円(手数料抜)
【エントリー】

ウームから


f:id:koniken:20190123175530j:image

後場寄り付き強く上げたのが一服してまた上目指すブレイクを読んでエントリー、画像では陰線だがエントリー時点では陽線だったのでペナント折り返しを読んだ

 

次にエコモット
f:id:koniken:20190123180253j:image

昨日の段階から監視銘柄リストにはいれてて、前場から強くて売買代金急増銘柄として注目されてたのと新高値なので上もあるとみて昨日高値の2250付近にライン設定。このラインを前場引けに小突いて後場1回押し目作ったのでもう一段上がると予想。2250ラインブレイクしたとこでエントリー

【経緯】

ウームはブレイク失敗したので即損切り。取引期間5分という短いものとなった。

 

エコモットはブレイク後に買いが集まり再度上にペナント形成。このペナントは2080をサポート、2300をレジスタンスとしたフラッグも同時に作ってたので上があると思いまだ保有

その後14:00前に2300ブレイクして2300からもう一段上がったすぐところで買い増して2320越えを狙ったのだが2320付近で揉んだのちにでっかい踵落としをもろに喰らって撤退。

ショックでそこから相場見てなかったが大引けに全戻し…完全にカモられた…。


f:id:koniken:20190123181726j:image

今日のエコモットの動きをざっくり言うと、

前場ペナント→前引けにブレイクした勢いを引き継いで後場に買いが集まりトレンドライン強化→この強化ラインは一時間ほどの祭りで短期筋手仕舞ムードに入る→前場トレンドラインが14時から再始動→持ち越し勢力が大陰線見て押し目買い

みたいな感じでしょうか。

 

 

【反省】

 

ウームから

今回は5000円台のものを触ってみましたが、値幅単位10円なのでかなりチキンでした。

ブレイク時って大きな足つくりやすいのでこういうリスクアップする場合にはより厳密に損切りラインを決めて逆指値を置いとかないと致命傷喰らいかねないのでそういう立ち回りで次やってみます。

 

問題はエコモットです。

今回試せそうかなと思って買い増し戦法やってみたんですが完全に裏目にでました。

日足をみると


f:id:koniken:20190123184557j:image
f:id:koniken:20190123185024j:image

急速な新高値上昇。ストップ高から休憩下げもなく上にいく露骨な空中戦なので青天井とはいえいつ下げに転じるかわからないチキンレース

出来高も上の蓋が大きくボラも比較的大きい状態なので今日のようなでかい陰線も起こりやすいはず。

5分足でも同じように上へ上へで休憩下げがないので裏を返せば下で買った場合、利確タイミングが無かったとみていい。

買いで入りたい場合にはエントリーポイントがないとも言える。

 



f:id:koniken:20190123190324j:image

細分化して考えるとエントリー時点青トレンドが2300にぶつかってブレイク失敗。

そこから2280を支えにしてフラッグ作ってから橙トレンドにブレイクはしたものの青と比べると鈍化。

この時点で同じ勢いでの再上昇を期待するべきではなかった。

そもそも2300ブレイク時点でも出来高下落により2320は目指しにいけそうになかった。

しかしここで14時からは明日に向けた買いが入るのではと考えて出来高の復活を予想した。

14時を回ってから15分あったのにそこの出来高伸び悩みを見て手仕舞しないのは良くなかった。

新高値を追うチキンレースでも逆指値を置いといて刺さってしまってから上いっても負けてないならいいという概念で立ち回らないと利益が消え失せるので含み益を最小限保険を掛けながら利益を伸ばしにいきたい。

 

正直ウームの撤退の取り返しや買い増しの成果というメンタル面での上昇バイアスでチャートをフラットに見れていなかったのでこの反省は一番肝に命じてやっていく。