こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャート指標~RSI~

こんにちは!本日はRSIという指標についてです。 Relative Strength Index(相対的な強さの指数)とは… 売り買いのバランスを推し量るもので、 一定期間の終値をその前日終値と比較したデータをもとに Σ(値上がり幅)/Σ(値上がり幅+値下がり幅)(%) で求められま…

チャート指標~MACD~

こんにちは!今回はトレンドを判断するときにつかえるMACDについてです!MACD(Moving Average Convergence / Divergence)…直訳で移動平均線収束/発散で、短期平均線と長期平均線が収束してるか発散してるか。つまり移動平均線の乖離をみるもの①MACDライン… …

チャート指標~一目均衡表~

こんにちは!今回は一目均衡表についてです。一目均衡表…5本の線で構成された分析表その線とは、 ①転換線・・・現在から過去9日間でみた高値と安値の中間点を結んだ線②基準線・・・転換線の26日版。③遅行スパン・・・終値を結んだ線を26日前(ローソク足26個分左)にそ…

チャート指標~ボリンジャーバンド~

こんにちは!というわけで今回は前ページの続きといもいえるボリンジャーバンドについてです。ボリンジャーバンドとは… 移動平均線を中心にした小・中・大の3本の帯を表示するものでローソク足がこの帯のなかに収まる確率がわかる。(統計学的な理由で)小68.2…

チャート指標~移動平均線 2~

こんにちは!というわけで前に続いて移動平均線についてです。 移動平均線の定義についてはざっくりいいかと思いますが、この移動平均線は複数活用することで より効果を発揮します。○短期の移動平均線(例:25日EMA) ○中期の移動平均線(例:75日EMA) ○長期の移…

チャート指標~移動平均線~

こんにちは!これまではローソク足についてやってきましたが、チャートには他にも色々と指標があります。 今回はそのひとつ"移動平均線"に触れていきます。○移動平均線(Moving Average)とは… ある時点から過去数個の終値の平均値を繋げてった線です。じゃあ…

複数のローソク足を見る

こんにちは!本日はより複数のローソク足分析を見ていきます。 その上で有力な手法がありまして、名を『酒田五法』といいます。ざっくりいうと江戸時代から現代まで使われているほど有力なパターン分析だそうです。 今回はその基本的な5パターンをさらってい…

トレンドとボックス相場について

こんにちは!本日は色々調べていたのですが、 前提として漠然と理解したつもりでいたトレンドというものを理解するべきだな、と思いましたのでトレンドについてです。株価は短期的にみると上がり下がりをたくさん繰り返してチャートはギザギザしてますが、長…

もっとローソク足を見る

こんにちは!本日は2本のローソク足をいっぺんに考察することについてです。前にあるローソク足との比較で相対的な流れを予測できる サンプル数を増やすことで正確性が増す…大数の法則みたいなものでしょうか この比較において○2本を合成したローソク足とし…

ローソク足に着目した分析

こんにちは!本日は分析について勉強していきます! まずはローソク足について ローソク足には数種類のパターンが存在しまして①始値と終値の差が大きい太線 勢いが強い証。高値圏、底値圏では過大な勢いと皆が懸念して反発にもなりうる②始値と終値が等しい十…

株で必須!チャートを読む

こんにちは!というわけで本日は株価を読み取るうえで必要なチャートについてです。株価は上がったり下がったりを秒単位で繰り返してはいますが、常にというわけではありません。 それは、取引所は営業時間があり、 平日の 9:00~11:30の前場とよばれる時間…

投資について

こんにちは!今日はざっくりと基本的なところから勉強しました投資をするということは… リスクを請け負う代わりにチャンスを得ること そしてお金を働かせてお金を稼がせるということ リスクを最小化(損切り)してリターンを最大化(利益確定)するのをコツコツ…

はじめに

こんにちは! 私、こにけんと申します。 ざっくりいうとゆとり世代の会社員でございます。なぜブログを始めたかと言いますと… 動機は単純、『投資で儲けたい』それに尽きますね。しかし、株式などの投資やってみたいけど敷居が高いな…。と、私は感じていまし…