こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おもったこと

どうも、こにけんです。 日経平均はダウリバに連れられて復活し、今日はかなり多くの銘柄がリバ上げしてましたね。 押し目の真っ最中に掴んだ銘柄も今日のでうまくギャップアップしてくれました。まあでも暴落したときにめっちゃ買いたかったのですがびびっ…

【銘柄調べ】6182 ロゼッタ

どうも、まだ株安の流れが強いですねー 好決算だったけど地合いのせいであげ悩んでた銘柄とかに買いがよってるみたいですけどトーヨーアサノとかは前回のは一時的な収入での上方だったので短めの相場になったりしないかなーとおもってます。今回の修正の詳細…

オプション取引について

はい、それでは先物に引き続きましてオプション取引です。 (以前の記事、先物についてはこちら http://koniken.hatenablog.jp/entry/2018/10/13/044438 ) オプションも先物と同じように 指数などを商品として、一定期間内においてX円で買い(売り)ますという…

先物取引について

どうも、本日も日経は弱くはありましたが昨日の若干リバって感じでしたね。Dead cat bounceなんじゃないかみたいな声もありましたがとりあえずあげたことはよかったんじゃないでしょうか。 それと同時に本日第2金曜日はSQなので先物、オプションのひとらのツ…

【銘柄調べ】7718 スター精密

どうも、こにけんです。 本日は米市場が今年三番目の大きな下落で、日本市場も日経-1000円というかなりの下落でした。寄りから大抵の銘柄が窓開けて下がってたので昨日調べて決算よかった竹内製作所を寄りから買って一時間くらいでリバだけ利益抜いて寝てま…

※決算グラフ説明

どうも、こにけんです。 そういえばなにも説明がないまま決算書グラフをあげてたなーとおもってここにとりあえず説明を書かせていただきますね。 まず基本的に僕は三年前の本決算から遡ってグラフを作ってまして、左から3期前、2期前、前期の決算短信に載っ…

【銘柄調べ】6432 竹内製作所

どうも、こにけんです。 日経後半ギャップアップで色々狙い目だったのに拾えなかった… ドンキも月次発表の上げから見てたのとグレイスも張ってたのに… あとはテリロジー、MTジェネック(某煽り屋銘柄)かなり落ちてて話題になりましたね。 それにしてもなんで…

【銘柄調べ】4751 サイバーエージェント

どうも、本日は日経24000からの調整入ってけっこう下がってるなーって局面でしたね。 どうやら証券会社によっては取引ができないトラブルがあったようです。 前回のウエルシアの決算掴み失敗を振りかえって判断基準の設け方を考えてますがまだ形にはならなそ…

【銘柄調べ】3391 ツルハHD

どうも、こにけんです。 昨日の決算後拾ったウエルシアですがひげまで落ちてスタートしましたので即切りました。明日そのへんの反省まとめます。 てなわけで、ウエルシアの同業他社について調べて違いをみてみよーかなということで本日はツルハホールディン…

【銘柄調べ】3141 ウエルシアHD

どうも、こにけんと申します。 本日はスイング目的で2銘柄持ち越したのですが、そのうちのひとつウエルシアについて調べてみました。 本日決算直後の市場は出尽くし感やらやれやれ売りやらで最初-10%まで落ちてました。 後場から監視してたのですが始値の陰…

【銘柄調べ】2484 夢の街創造委員会

どうも、本日はストップ高が大村紙業がまた上げてきてましたね。決算みた感じでも問題はなかったので仕手がうまく誘導かけたとかなのでしょうか。あとは依然としてIPOが強いのでそのブーム終わりに資金がどこに流れるかが大事ですかね。 今回はスキャルピン…

10/3 トレード振り返り

【銘柄】 夢の街創造委員会【売買】 12:44 2959買~12:48 2991売(1単元)【結果】 +2660 (3200-手数料270*2)【エントリー】 前引け段階で-4%をつけていたのを見ていた。 このとき確認したら材料としては有力なものがなく来週の決算警戒ではないかなと考えた。…

思ったこと

最近銘柄調べをやってて思ったことを残しとこうかなと思います。 ストップ高というのは大きすぎる価格変動をさせないためのシステムなわけで、だからといって次の日も需要過多になる状況というのはさほど多くないなと感じます。 自分が調べている銘柄は一時…

【銘柄調べ】4583 カイオム

こんばんは、本日も銘柄調べやってきました。 【銘柄】 カイオム 351円 +80円(+29.52%) 【ストップ高材料】 先日ノーベル賞を受賞した本庶氏のがん免疫療法をもつ小野薬品との提携が発表されたとのこと 【どんな会社?】 2005年からの創薬ベンチャーで製薬会…

【銘柄調べ】2321 ソフトフロントHD

どうも、こにけんです。 というわけで本日もやっていきます銘柄調べ 今回のストップ高銘柄は ソフトフロント 160円(+50円 +45.45%) です。 【ストップ高材料】 AIロボットによる自然な会話を実現するコールセンター等向け『Commubo』の提供開始というのが材…