こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2019.0118 トレード振り返り

 

どうも、こにけんです。

 

今日寝坊しましたけど後場デイトレやりましたー。


f:id:koniken:20190118234359j:image

日経平均は上げからのボックス。


f:id:koniken:20190118234539j:image

日足でみるとラインに沿ってゆるやかな上げ局面ですね。

 

というわけでまとめです。

【回数】2回
【銘柄】3987エコモット,6857アドバンテスト
【売買】[3987]12:33,2048L→12:53,2070

                [6857]14:21,2257.8L→14:37,2251
【結果】+2200円

                -680円

            計+1520円※手数料抜き

 

【エントリー】

エコモットは今日の前場時点での売買代金上位銘柄。後場寄り付きでGUブレイク直後の順張り成り買い


f:id:koniken:20190119001109j:image

アドバンテストは引け前のペナント端からのブレイク狙いでのエントリー。根拠としては手前の深い下げから反発によるカップウィズハンドルが見て日足的に上の余地あって持ち越しあるかもということ


f:id:koniken:20190119001129j:image


f:id:koniken:20190119001357j:image

こっちが日足。上トレンドに戻る可能性が高いかもと見た。

5分足白縦線内がトレード期間。

 

【経緯】

エコモットは2020割れたらそのまま落ちそうと思ったのでそこを損切りラインとして上抜けを待ってたところに大きめの上昇の予感があったので一段上の2070円で指値おいといたら刺さって終わり

アドバンテストはブレイク失敗して横横いきだしたので諦めて撤退

 

【反省】

エコモットに関してはGUブレイク後なので前場分の売りの消化に時間がかかりそのまま上いく感じがだれてしまってたのかなと感じた。

前場ダブルボトムで下値試してたとこからの後場で前日比プラ転で大きめの波来るかと思ったが一瞬だけで終わってしまったので指値で早抜けできたのはラッキーだった。仮に指値で抜けてなかった場合には強めの叩き落としには即対応できるようにしないといけない。

 

アドバンテストは日足持ち越し要素があったということで大引け前トレードを試みたが、今日が金曜日ということが持ち越しをネガティブとするのをしっかり考慮してなかったのがいけなかった。

15:00時点での出来高と陰線からもそれが伺える。

この時間でエントリーするならブレイク下待ちより上抜け観測銘柄に乗る方が良かったかもしれない。

日足はまだ上の可能性もあるので月曜日にも見ておいた方がいいかも??

 

では!