こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2019.0112 トレード振り返り



どうも、こにけんです。

本日もデイトレやってきました。

地合いはまあいい感じで、パウエル氏の発表やらでダウも24000ドル台まできて日経も昨日のトレンドライン反発から巻き返し陽線でした。


f:id:koniken:20190111153157j:image


f:id:koniken:20190111153207j:image

こんなかんじの日本市場

 

というわけで本日の振り返りやってきます。

 

【回数】1回
【銘柄】9519 レノバ
【売買】9:56,1088L→10:26,1109利確
【結果】+2100円(手数料抜き)
【エントリー】

昨日のうちにスクリーニングをかけていたなかでストップ高銘柄にいたこいつ。

今日は寄り付き前から気配見れてたのですが、


f:id:koniken:20190111153915j:image
大体八時半過ぎくらいで前日終値1006円に対して乖離があったからボラ出そうと候補の中からさらに注目してみてました。

寄り付きから入ろうかなと思ったのですが日足読みからの寄り付きよりも今は寄り付き勢が一段落してからのチャート形読みメインの方がいいと踏んでしばらく監視。今回は反省をいかして5分足をメインとしてみることで焦ってエントリーからの高値掴みを防ぐという算段。


f:id:koniken:20190111154611j:image

ちょうどエントリーしたときの5分足がこんな感じでした。一番右の陽線でエントリーした根拠は引いていたラインでちょうど反発したのを見てから直前揉んでた1100~1104円あたりを越えてくるのに張って成り買い。


【経緯】


f:id:koniken:20190111155114j:image

紫ラインでエントリーしてすぐブレイクしてくれましたので買ってすぐ含み益というナイスな展開を作れました。

ここからは利益伸ばしてく流れですので同時に1分足でも見ながら利確のタイミングを探していきます。

まあでも画像で見た通りラインに沿ってるのでこれが続く限りは持ってようというだけでしたが、、。

そしてラインを抜けたとこで即行で成り売りで終了

トレード期間は下の画像の白縦線


f:id:koniken:20190111155910j:image

そして今日のレノバの値動きをみると


f:id:koniken:20190111155947j:image
ちょうど天井のダブルトップのうちのひと山目を形成したとこで売り抜けられましたー(いと嬉しい)

ほぼ初めてロジック的に勝てたトレードを検証せず他の銘柄値幅抜きにいくのはこの勝ち分を雑に放り出す気がして嫌だったので今日はこれで終わって録れてた冬アニメの第一話みてました。

 

 

(『五等分の花嫁』声優豪華すぎない?安定のハーレム主人公松岡さん。声優での予想だと最近メディア推しの強い三女か五女をメインヒロイン的な立ち位置に置いてるんかな。一女役は僕が好きな花澤香菜さんでしたが二女と四女がかわいいとおもいましたまる)

 

 


【反省】

というわけで久々デイトレで利益でました。

ですが強いていうなら1130円台乗ったときに利確できたら完璧でした。ただ実際のところこのチャートだと上のラインがとれなかったのでチャネルラインつくって上で抜けようとかもできなかったし、利益を伸ばすのにおいてはラインに沿ってブレイクを考慮した立ち回りだったのでまさしく頭と尻尾はくれてやるでした。

 

あとは他の監視銘柄でも面白い動きをしててリアルタイムでチャート追ってたけどレノバ持ちながらやると質が落ちそうだから放置してた惜しいチャートパターンを置いとこうと思います。


f:id:koniken:20190111161530j:image

まずはこいつ。寄り付きはGDからぐんとあげていき前日の高値付近で揉んでたやつ。

一回チャレンジして落ちてからもっかいチャレンジ

ダブルトップつくって落ちんのかなと思ったらまたあげてきてこの時点では三尊からヘッドアンドショルダーかなーと踏んでたのですが上いくというフラッグでした。まあでもその後第二の抵抗線で悶着してるうちに浅くなった二本目のトレンドラインも突き抜いて前場終了。

ここから後場寄りのパワー(出来高)を使ってもう一段上という僕にはまだ読みきれないようなパターンがありました。

こいつも結果的には前場で突き抜けたトレンドラインが抵抗線になって騙し上げになりましたが前場で予め引いていたあった二本の抵抗線支持線となって急降下は免れてるという形が面白いですね。

 


f:id:koniken:20190111163030j:image

 

次はこいつ。レノバと同様にブレイクのチャートなのですがこのスクショとる一分前くらいに一気に70円買い上がって噴き始めたのですが即行で売られて帰ってくるという面白い動きでした。

恐らくブレイク期待でのエントリーが集まる前に6回くらいは抵抗線にアタック仕掛けてるうえに直前の三個足は下のライン無視で上のラインに張り付いてる状況。この時点で既に上目線の参加者が多かったはず。

それでこのでかい火柱が来たらいますぐにでも利確したいはずなので売りぶつけ激しくなったと考えられます。

ブレイクの急変動は順張りでは気を付けないと行けませんね。

 

そしてその後…
f:id:koniken:20190111163902j:image

結局ブレイクしてかなり上いっちゃいました。

しかも前場に引いたチャネルが機能してデイトレでの引け時間意識も踏まえると今日の高値で抜けるのもいけたやつ…!

予想だとあの火柱の出来高が直前の10倍ほどあったので10個足使って消化するまで横横かと思ってましたが、前場引け+後場寄りのパワーによって上に持っていった感じがあります。時間帯けっこう意識しないとですねこれは。

地合いにもよりますが前場きれいに上げたチャートは後場にも引きずられやすいといっていいのではないでしょうか。後場持ち越しとか視野にいれるときには考慮していきます。

 

とまあ長々と書いたのでざっくりまとめ

●時間帯による出来高傾向を意識!(これ大事)

●ブレイクまじの直前では急すぎる動きには注意

(ペナント内での片線張り付きの著しさとか注目)

●利益を伸ばすのはブレイクうまくいった時点での理論考慮

 

では!