こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

【銘柄調べ】7718 スター精密

どうも、こにけんです。

本日は米市場が今年三番目の大きな下落で、日本市場も日経-1000円というかなりの下落でした。寄りから大抵の銘柄が窓開けて下がってたので昨日調べて決算よかった竹内製作所を寄りから買って一時間くらいでリバだけ利益抜いて寝てました。結果終値も下落のまんまでしたけど某煽り屋銘柄のテリロジーがかなりリバとれそうでしたねー。とはいっても竹内みてたので自分がみたときには入るタイミング掴めなかったんでやめたのですが、、、

あとはドンキのユニー材料がこんなにかってくらい上がってました。あの地合いの悪さで余計に資金流れてきたかなって感じですけど。

 

というわけで、本日も決算よさげだったスター精密について調べました。

【どんな会社?】

精密機械部品の製造販売

精密機械工作機械の販売

POSレジ等のプリンター機器

がメインでして、グローバル展開しているので売上と生産高ともに8割が海外という会社です。

精密機械といえば医療機器、自動車、IoTやキャッシュレスなどの政策テーマにも関わるものも多いので今後の景気次第ではかなりの追い風も期待できるのではないでしょうか。

 

【決算】


f:id:koniken:20181012042033j:image

売上はグローバル展開している輸出企業なのでやはり為替レートの影響が大きいようで、H29年度はかなり落ち込んでますが去年度は先進国の景気回復の追い風で売上利益回復してますね。

BSをみると29年度決算時に固定負債が不自然に増えて純資産が減ってます。流動負債は買掛金が売上に比例していくのでわりと変動はあるのですが固定負債にはなにかしらの理由がある場合が多いです。

その理由がこのタイミングで新株予約権付き社債を発行して、その調達資金を利用した大規模自社株買いを行ってます。

恐らく自社株買いによるROE改善、EPS改善、配当など既存株主への配慮も行いつつキャッシュも確保したいという意味合いでしょうかね。

実際次の年度の投資キャッシュフローが跳ね上がってますので今期にそれが織り込まれていくのでしょうか。

新株予約権付きの社債は株への転換が可能な代わりに金利コストが安いのでこれを選んでいるみたいでして、このタイミングで投資資産にいた静岡銀行、みずほの株式を売却してます。

このことから借入での調達はあまりないよという姿勢が伺えますが短期借入は25%拡充していますので長期的負債を減らして株主へのメリットを増やすのが狙いの一点かと。

PLはセグメント別から見ていきますと

7割は工作機械販売

2割がPOSプリンター関連

残りが精密機械部品販売といった比率になってます。

生産拠点は日本、アジアに4拠点ほどでのこり欧米の子会社は販売機能をになっています。

企業のコンセプトが高付加価値、人材コストと輸送コストの最小化ということで全社一人あたり年収も会社規模とくらべ300万弱と抑えめなのはアジア生産拠点による人件費削減などの背景でしょうか。

 

各数値の三年推移

原価率61.6→63.0→63.4

販管費27.8→29.6→26.4

営利率10.5→  7.4→10.2

為替レートに依存はしますが10%前後で利益が見込める傾向

 

盛衰の流れは昨日調べた竹内製作所と大体同じですが資産における売上規模および利益は竹内製作所のほうが大きいようです。

しかし建機と精密機械で比較すると将来的な市場拡大は精密機械系の方が大きいと考えられますので成長性に期待といったところでしょうか。

 

【チャート】

2015年6月からざっくりといった流れは

1Q決算嫌気されてそこを天井に下落

そこから予想業績まあまあ下方修正で2016年2月期は下降トレンド

2017年2月期は大規模自社株買いなどもあるのですが2Q下方修正がまた行われてるのに謎の上昇トレンドが始まってますが80億調達してそのうち50億つかって自社株買うよってのはたしかにインパクトはでかいですね。

2018年2月期に2Q3Q連続で上方修正で火柱上げてチャートが天井を迎えてます。

いまは一段下げたところでボックス相場って感じですが今期も1Qと昨日で上方修正二回やってますが修正幅が今回小さいので大した上げはないのではと思います。なので狙うとしたら数日後に安いとこでリバ抜いて終わりみたいなことができればいいかなーと思いますけども…予想が当たらなそうな気がします笑

自社株なしで時価総額は700億くらいでまあまあ妥当なラインではありますが価格帯出来高みても2000円レンジで揉んでからあげそうなので波に乗れたらおいしいかもですね。乗れたら。

地合いも悪いし日足でみたら今日の位置からもう少し落ちてきそうですので暫く様子見でいってみます。