こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

【銘柄調べ】6045 レントラックス

 

どうも、こにけんです。

 

本日も銘柄調べやってきました。

レントラックス  1119円(+150円  +15.48%)

 

ストップ高材料】

月次報告の結果がとても上振れて昨年比ベースで四ヶ月連続増の今月報告は42.9%ということで買われているようです。

 

 

【どんな会社?】

主にアフィリエイトの仲介業者ですね。

その他にもリスティング広告事業、サイト運営、eコマース等手掛けております。

セグメント売上比でいうと

1.アフィリエイト事業90%超

2.リスティング事業6%

といった感じです。

 

 

【財務】

 


f:id:koniken:20180926230822j:image

過去三年の決算まとめです。

左がBS、右がPLになってます。

平成28.3期にベーシック株式会社からゲームアプリ間の広告サービスの大手『ゲームフィート』の事業を譲り受けたことによりこの期は前年比70%以上の急成長を遂げていてこのグラフに行き着いております。

なぜ譲り受けられたかというとアップルによる販促規制が厳しくなり、ゲームフィートの優位性が弱まったことによるベーシック経営判断での事業切り替えがあり、その切り離しの恩恵みたいです。

 

中間業者なので原価率が高めで85%ほど

販管費率は7~8%

H30年度に利益率が圧迫されており7%→5%になっているが、この期には海外子会社と他事業展開の大きな構造変革があったため。

細かくいえば、

中古機械のマッチングサイト事業設立

アジアにeコマース1社、従来事業拡大のため2社進出

メディア事業1社設立

 

これが現在の月次上振れに反映されている投資ととれば将来的な成長率も跳ねると見込める。

 

 

貸借対照表をみると特に目がいくのは借入金が長期短期ともにないということ、固定資産の圧倒的な少なさですかね。

無借金経営となると今後レバレッジをかけてさらに成長スピードをあげる伸びしろもある。

固定資産は大半がゲームフィートの『のれん』のようなので投資可能性もけっこうありそう。

しかし、インターネット事業はBSとPLを比較してわかるように手元資産をあまり必要としない業態であるのであるとすればサイト買収だったりなのかな?とも思います。

 

 

【チャート】

現在のストップ高価格でいうと時価総額90億手前で全体的な推移でみても高値圏にいます。

株主構成についても半分近くの株式を当社会長が保有しているということもあり、業績への積極性等もいい感じにとれます。

 

チャートを見るにIPOの大きな波が終わってから大胆な子会社設立、事業展開を節目にまた大相場があった模様。

最近の動きは先月からの月次報告で噴いてる流れでしょうか。

この銘柄はボリバン上で大きい陽線ができたらその後すぐに落ちるというのを繰り返しながらの上昇トレンドがいま起こってるように見えます。

分析しててもストップから落ち着いたら自分なら買いにいきたいなと思うような銘柄ですかね。

とはいえ、エントリーのタイミングが今はなさげなのでもう少し監視が必要かと考えます。