こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

最近おもったこと

どうも、こにけんです。

というわけで再開したわけですが更新はしてなかったものの株式投資の入り口に足をかけて早くも一年ちょっと経った自分の率直な感想を未来の自分に向けるためにも書き溜めとこうと思います。


①無知すぎた
まあコンセプトとして

「なんも知らんけど、とりあえず面白そうだし稼げそうだからやってみよー。」

みたいな無謀とは思いながらやってたんでこれに関しては確信犯だろって感じなんですが、とはいえそんな甘くない。
実際に去年の相場は強かったんで恵まれてましたが今年はちょうどその分損失が出てトントンですよみたいな感じなのでこのままではいかんという所存なんですよ。


スマホだけでやると結構厳しい
僕パソコンをもってなくってですね、休みの日にチャート眺めていたりツイッターみて投資家界隈のあーだこーだを漁ってたりしているのですが最近になってやっと気づいたのがスマホで歩み値みれないしアプリ自体に限界あるんじゃなかろうかということです。
実際に最近はデイトレ的なことはしてませんでしたので決算やその他長期に響くような情報が持てればなんとかなんだろって思ってやってたのですが単純にその決算分析等に置いてもスマホだけでやるの厳しいなってちょいちょい感じてき始めました。


③兼業の人すごくない?
仕事しながら株で多くの利益をあげている方はツイッターでよく拝見します。ほんとすごいですよね、実際にやってみたら無理ですもん。やっぱ長くやると相場自体も慣れるのだろうとは思いますけど自分がやるってなったら現段階では厳しいですよ。



という感じですかね。
投資技術的なことに関して一年経ってみても正直わからないことだらけで勉強の毎日です。
まあつらつらと感想という名を盾に愚痴っただけで申し訳ありませんがちゃんと技術的なことも落としていきますので今後ともよろしくおねがいします笑