こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.12.29 週レポート(月末)

【月曜】すかいらーく売り
権利日前からけっこう垂れたので100株残して利確。優待改悪懸念やベインの動きによってこの値動きは予測はしてましたが値落ち幅がけっこう大きいです。持ち越した後マイテンしそうな勢いですがNISA口座なんで長期でほっとこうかなという感じです。

【火曜】クリレス買い
本日は権利確定日で受渡日ベースでみると今年最後の日になります。損益通算による節税のための損出し、個人も手仕舞で閑散とした相場であったためデイで値幅とんのは厳しかったのとNISA枠残ってたから引け近くに先の優待銘柄を仕込もうかということでクリレスを買い。

【水曜】ノートレ
受渡日ベース初日は活発さが戻ったようで権利落ちすかいらーくはもとより下がってたせいか幅が小さかったです。他保有株は強く特にIGポートが材料不明で大きいリバでした。ここは年単位で見ると割安だったのと今季まで放送してた魔方陣グルグルがすごいよかったので価値あるかなと思ってましたので長い目で成長を見ていきたいなと考えてます。
現在第一四半期は赤字なのでここから黒転期待してます。

【木曜】ノートレ
今日もとくに動かず。IGポートは調整でまあ見えてた展開ですね。他も安定してたのでなんもせず。こんな感じで今週は終えようかと考えてます。

【金曜】ノートレ
ちまちま保有株眺めてただけでとくに動きも無かったのでホールド。ここから1/4まで市場は休みとなると何が起きるかドキドキしますが、NISAと中長期的視野のものしか入れてないのでとくに心配材料はないかと思ってます。

【週】+0.40%
今週も仕事が忙しくてあまりできなかった…。もっと1日の時間の使い方を管理するというのが早急にやるべき課題のようです。まあそれを見越してボラ低めので中期目線でできるとこのみにしてたので大きな下落は権利落ちすかいらーくくらいで他は週間ピークからは調整で下げましたが想定以上に強かったのでよかったかなという着地でした。
市場では閑散気味で大口からIPOに流れてたのでしょうか、みらいワークスが連日上がってたりその他IPO話題性高かったです。ここを取りに行きたかったのに触る時間が無かったのが悔やまれます…。

今月は
確定 +11978
含み -400
持越 4銘柄
でした。

f:id:koniken:20171230044825j:plain

ゴミ投資家のためのIPO投資入門 (オルタブックス)

ゴミ投資家のためのIPO投資入門 (オルタブックス)