こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.12.22 週レポート

【月曜】佐川ナンピン
日経だいぶ反発してるなかPFはまったく連動せず…。IPO株初めてさわりましたがやはり値動きの激しさでメンタルムズい場面が多いですね。ポジ持つ前に企業価値と公募価格その他精査しなきゃいけないなと反省

【火曜】ノートレ
ビックカメラ楽天提携で上げと佐川の引けぶち上げが目立つ日でした。佐川はFTSEの指数に組み入れ基準日が明日よりということで有名な個人投資家の方が売り抜けたそうで、やはり引け1分でFTSE買いかな?という激しい動きを見せました。日立物流との提携やTOPIX組み入れなどの先の材料も考えて明日落ちなきゃ持ってようかなという見解ですが保険で逆指値いれときます。

【水曜】佐川微利確、IGポート買い
寄りでけっこう下がって逆指値がはいってその後の上げで刺さった形で微益で終了。その後30円以上の上げをみせたのでここは握っておきたい局面でしたが場を見れなかったのとボラの大きさみて控えめな立ち回りにしました。IPOは初心者には読みきれない節もありリスク管理はしっかりと、入れるときにまた入ろうかと。直近IPOのみらいワークスも元社長売りらしいのでかなり下落でやはりIPOの読めなさは怖いですね。
ポケモン映画共同とのことでIGポートをそこそこの期間想定で買いました。前場噴いて落ちてきてたとこで買ったのですがマイテン…。とはいえ夏の映画までもっててもいいかなとおもってるので特にダメージはないです。

【木曜】ノートレ
本日は相場から離れてました。昨日カカクコムの消却みて寄りで入れとこうかとも考えましたが相場見れない前提でしたのでスルー。

【金曜】ノートレ
今日も寝たのが朝の五時だったため全く見れず…前日1633だったすかいらーくが今日と月火での権利需要上昇かで1645と強かったです。現在200株なのでいよいよ動かないとなという局面に追い込まれた感じですが来週100売る予定です。

【週】-0.24%
今週は勤め先が忙しい週のためあまりこちらに集中できませんでした…。こういうときにはポジ投げといた方がいいですね結果的に先週の上げ分パーになっちゃったので。
あとは今週四季報の影響でファンダ視点の算定法とかを模索してました。始めたばかりの頃は理論株価ってどういう出し方なんだよと疑問しかなかったのですがいまは輪郭が掴めてきたかなとわずかながら前進を実感できましたかね。
ちなみに今週BTCバブル勉強代で20000円分買ってみましたが週後半の垂れ具合半端ないですね、経験として感じれるのでポジってみてよかったです。
来週は年末ということで市場はどうなりますかね、楽しみです。
f:id:koniken:20171223043149j:plain

マンガでわかるビットコインと仮想通貨

マンガでわかるビットコインと仮想通貨