こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.8.10 週レポート

【月曜】デイトレ
コロプラ
ストキャスの指標でin
1285で欲ばってその後伸びずにだらだら落ちる
損切り1265前後のときに1270指値が刺さらず結果1262成り行きの形
反省はテクニカルのスキャルピングでのinなのに小さな利確を甘んじたところ、超短期の波乗りは小幅でも勝つこと優先し、ゲーム全体下げだったから上の値幅もざっくり理解して抜けるべきだった。

【火曜】蟹決算持ち越し
蟹前日引け後の上方修正で急騰
結局高値圏だから利確重きおく戦略でシャニライをまつ
寝坊して起きたら10時で急騰して山三つつくったとこ
山の下カーブできたとこで再度上げ読んで買い増しin。これがいけない。三尊できれいにおちたからチャートの形もちゃんとみる。

【水曜】蟹売り優勢、すかいらーく持ち越し
地合いが足引っ張ってるのと空売り大量、モルガン野村とかそのへんかな?売り崩しにきてるけど長い目で見たらホールドでいいと判断。

【木曜】すかいらーく決算嫌気
水曜日すかい決算利益昨年比マイナス、値上げ実施報告
決算嫌気で売り急増
優待株ちょい負け状態なのでまだホールド。
北朝鮮関連の地政学リスク、お盆前ポジ解消ムードに押されて全体的に下落。引け後蟹中華ブレソル発表あったので来週いい感じ。シャニライも予想ではまもなく配信来るので期待

【週】
決算跨ぎ初経験しました。決算前後は数字次第で変動激しくてイレギュラーな事態が多く、手放したい心理もわかりましたけど握っといて決算好調のときは後日強いですから利益もなかなか。が、蟹の場合売り方が元から強くなかなかのせめぎ合いでした。実際ここから材料多いので期待はありますが、変動激しい銘柄なので利益確定が強く出る印象なのでそのへんの乗り方も今後詰めていきたいところ。
今後の立ち回りとしては利確タイミングを見計らい売りに行き再度INの態勢を整え、恐れられている全体下げに備える感じでいきます。他の銘柄で低PER・PBR株を漁ってみたらネームバリューもよさげなとこもあり持っておいていいかもと思えてきてます。とはいえ下げ相場にはいいのを割安で仕込めるので今こそ視野を広げてリサーチしておく必要がありますね。

 

てなわけでまた明日から頑張ります!

f:id:koniken:20171206022640j:plain