こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない私が投資してみた。

二週間体調不良

こんにちは まさかの急病でずっと寝てたためなにもできませんでしたw 今週は一応チャートは眺めてましたけど蟹1900行ったときに損切りしたかったと後悔してましたが、東京ゲームショウで材料はけっこう豊富になりつつあるので少ししたらまた戻ってきそうな…

2017.9.8 週レポート

【月曜】ノートレ拘束くらってなにもできず、、、。北の実験が追い打ちになっているのは確かにそうだが、喰らってるやつの根本は他にある下落だと思う。実際蟹の信用買いすごかったうえにまた全力で増やしにきてる勢がいてしこりがわんさか溜まってそう。業…

2017.9.1 週レポート(月末)

【月曜】蟹売りシャニライ配信来ました。おかげで含み損も解消しましたが、伸びをみると高値圏では細かい回転重視で行くべきかと思いとりあえず利確。引けで結構上がったのが痛いですけど年初来チャレンジはまだ様子見しとこうかという方針で。この前の決算…

2017.9.1 週レポート(月末)

【月曜】蟹売りシャニライ配信来ました。おかげで含み損も解消しましたが、伸びをみると高値圏では細かい回転重視で行くべきかと思いとりあえず利確。引けで結構上がったのが痛いですけど年初来チャレンジはまだ様子見しとこうかという方針で。この前の決算…

2017.8.25 週レポート

【月曜】指値予約仕事が遅く、起きれる自信なかったので蟹と夢の街指値でいれといたのが2313,1540でささってた。蟹はシャニライの配信じゃなくレポートかよっていう失望で売りがすごかった。ここまで落ちるとかなり辛いが近々来るのに放すこともないと思いと…

2017.8.18 週レポート

【月曜】蟹回転蟹利確。今日の高値2156に対し2155で売れたので読みとしてはよかった。チャート、テクニカルを根拠に動いてうまくいったのはよかったのでまた短期で回していく。引けにて買い戻して終わり。短期の練習としてやってみたがまあまあ調子いいかと…

2017.8.10 週レポート

【月曜】デイトレコロプラストキャスの指標でin1285で欲ばってその後伸びずにだらだら落ちる損切り1265前後のときに1270指値が刺さらず結果1262成り行きの形反省はテクニカルのスキャルピングでのinなのに小さな利確を甘んじたところ、超短期の波乗りは小幅…

2017.8.4 今週振り返り

こんにちは! 今週8月第一週でしたが、基本ノーアクションで持ち越してます。 評価額は蟹の含み損が補填しきれてないつらい状況。これからはもう少し銘柄分散しようかな、、、 すかいらーくは安定してますね日経の上げにきっちりついてってた印象 みずほは…

2017.7.31 報告

こんにちは! 今日は蟹めっちゃおちました。先週水曜天井のところで半分利確できたのは立ち回りとしてよくできたとおもいます。 そこから下げに転じ今日含み損までいきましたが、まだホールド。業界の流れを見てからの決算に向けて売りが強いので、立ち回り…

金から今日までの経過

こんにちは! 今回は忙しくてかけなかった先週末と今日の報告をまとめてさせていただきます。 金曜市況まあだめでしたねー円高強い、、、 そんななか後場に大きく上がった銘柄がありました。そう、KLabですね。2000超えた当たりで上がり方にびびってIN遅くな…

2017.7.20 結果

昨日の日経2万越えから好調でした がしかし、ゲーム株全然でした… KLabは2020あたりからこれは2000切るなーって思って損切り。案の定終値2000割りましたね、損切り遅すぎた…長期での天井抜きませんでしたねー、今後吹き返すのに期待しながら一時離脱です。 …

2017.7.18 報告

こんにちは! 連休明け今週初の市場は米物価指標の影響もあり米株弱め円高ドル安ということで日経2万割とだめだめでしたねーすかいらーくけっこう落ちましたが含み益を維持しとりあえずは静観。 KLabもブロッコリーの決算を受けて落ちてました。買い増しを考…

買い報告

こんにちは! 本日は2銘柄を買いました。 ひとつはKLabなのですが、一月前買おうか悩んだ結果爆あげだったので悔しくて今回は拾おうと買ったのですが、やはり焦りは非常によくありませんね、、、買った10分後30円近く落ちて愕然としました。 やはり基本原則…

PERとPBR

こんにちは!今回はテクニカル以外にも基礎的な指標をメモっときたいなと思いましたので、ファンダ系指標についてやっていきます①PER…=株価/EPS(1株当たり利益) 割安かを表し、現時点において数値分の年数で資金回収が成されだろうというもの。15倍以下が優…

3週目

こんにちは!金曜またいで保有3週目となりました 株価は安定して上昇しており板を見る感じすこしづつ買いが減っていますかね。 ここからは利益確定の動きをするか保有するかの択ですが… 半年もって優待も旨いので悩み所ですが目標としては1730で利確できたら…

経過報告

こんにちは!というわけで今週月火の思ったことについて… すかいらーく大分早く値戻りしましたね。初心者なので感覚としての比較対象がないのですが掲示板とかを見てると早いんだなと感じます。板も買いが先週の倍になってて底うったなーっていう印象でここ…

百聞は一見にしかず

こんにちは!昨日初めて株を買ってみました。 初回ということもあり勉強させていただくつもりで市場に飛び込んだので、勝っても負けても得られた経験を無駄にせず頑張ります! 銘柄はすかいらーくで1630で買ったのですが、今日思いの外落ちてしまいました…。…

チャート指標~ストキャスティクス~

こんにちは! 今回は私が勉強するにあたって参考にしている株アプリのテクニカル指標の最後の項目"ストキャスティクス"についてです!ストキャスティクス… 売られ(買われ)過ぎを表す逆張り指標。 扱うグラフは基本的にはこの3つからで ①%K={(直近終値) - (一…

チャート指標~DMI~

こんにちは!今回は順張り指標"DMI"についてです。DMIとは… (Directional Movement Index)方向性指数 ①+DI,-DI ②ADX という線グラフを用いる分析で式は ①±DI=Σ(DM±)/Σ(TR)(%)DM+:(高値 - 前日高値) or 0(下限値) DM-:(前日安値 - 安値) or 0(下限値) 同日のD…

チャート指標~RSI~

こんにちは!本日はRSIという指標についてです。 Relative Strength Index(相対的な強さの指数)とは… 売り買いのバランスを推し量るもので、 一定期間の終値をその前日終値と比較したデータをもとに Σ(値上がり幅)/Σ(値上がり幅+値下がり幅)(%) で求められま…

チャート指標~MACD~

こんにちは!今回はトレンドを判断するときにつかえるMACDについてです!MACD(Moving Average Convergence / Divergence)…直訳で移動平均線収束/発散で、短期平均線と長期平均線が収束してるか発散してるか。つまり移動平均線の乖離をみるもの①MACDライン… …

チャート指標~一目均衡表~

こんにちは!今回は一目均衡表についてです。一目均衡表…5本の線で構成された分析表その線とは、 ①転換線・・・現在から過去9日間でみた高値と安値の中間点を結んだ線②基準線・・・転換線の26日版。③遅行スパン・・・終値を結んだ線を26日前(ローソク足26個分左)にそ…

チャート指標~ボリンジャーバンド~

こんにちは!というわけで今回は前ページの続きといもいえるボリンジャーバンドについてです。ボリンジャーバンドとは… 移動平均線を中心にした小・中・大の3本の帯を表示するものでローソク足がこの帯のなかに収まる確率がわかる。(統計学的な理由で)小68.2…

チャート指標~移動平均線 2~

こんにちは!というわけで前に続いて移動平均線についてです。 移動平均線の定義についてはざっくりいいかと思いますが、この移動平均線は複数活用することで より効果を発揮します。○短期の移動平均線(例:25日EMA) ○中期の移動平均線(例:75日EMA) ○長期の移…

チャート指標~移動平均線~

こんにちは!これまではローソク足についてやってきましたが、チャートには他にも色々と指標があります。 今回はそのひとつ"移動平均線"に触れていきます。○移動平均線(Moving Average)とは… ある時点から過去数個の終値の平均値を繋げてった線です。じゃあ…

複数のローソク足を見る

こんにちは!本日はより複数のローソク足分析を見ていきます。 その上で有力な手法がありまして、名を『酒田五法』といいます。ざっくりいうと江戸時代から現代まで使われているほど有力なパターン分析だそうです。 今回はその基本的な5パターンをさらってい…

トレンドとボックス相場について

こんにちは!本日は色々調べていたのですが、 前提として漠然と理解したつもりでいたトレンドというものを理解するべきだな、と思いましたのでトレンドについてです。株価は短期的にみると上がり下がりをたくさん繰り返してチャートはギザギザしてますが、長…

もっとローソク足を見る

こんにちは!本日は2本のローソク足をいっぺんに考察することについてです。前にあるローソク足との比較で相対的な流れを予測できる サンプル数を増やすことで正確性が増す…大数の法則みたいなものでしょうか この比較において○2本を合成したローソク足とし…

ローソク足に着目した分析

こんにちは!本日は分析について勉強していきます! まずはローソク足について ローソク足には数種類のパターンが存在しまして①始値と終値の差が大きい太線 勢いが強い証。高値圏、底値圏では過大な勢いと皆が懸念して反発にもなりうる②始値と終値が等しい十…

株で必須!チャートを読む

こんにちは!というわけで本日は株価を読み取るうえで必要なチャートについてです。株価は上がったり下がったりを秒単位で繰り返してはいますが、常にというわけではありません。 それは、取引所は営業時間があり、 平日の 9:00~11:30の前場とよばれる時間…