こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2019.0709 トレード振り返り

【銘柄】4847 IWI【売買】7/3,896L→7/9,891(1単元) 【結果】-500円【エントリー】 週足日足ともに上昇トレンドで日足チャネルライン上値線に引っ付いてあげ続けてるのでチャネルブレイク予測【経緯】 だれていってるのとフラッグ型を下抜けたのでチャネル下…

2019.0703 トレード振り返り②

【銘柄】4565 そーせい【売買】スイング 6/26 2331L→2365【結果】+2873円【エントリー】 上昇トレンドの新値入り読み macdのGクロス 支持線として2300があり下落も限定されて 上の圧力に乗れればけっこうあげるかなと期待【経緯】 少し調整があってからの一…

2019.0703 トレード振り返り①

【銘柄】3092 ZOZO【売買】スイング 6/26 1936.8L→2037 【結果】+9655円【エントリー】 長い時間軸でボックス相場での下値圏での反発からの上値期待 短期トレンドラインタッチからのフォロー期待【経緯】 前日十字線や価格出来高の要素もあり読み通りに反発…

2019.0123 トレード振り返り

どうも、こにけんです。 今日は選定銘柄の視点はよかったのでポイント狙えそうなやつがまあまあ多かったのですが、プレイングミスで負けてしまいました…超絶悔しい。まとめていきます。 日経平均 ざっくりまとめるなら日足チャネル底で寄り付いてチャネルに…

2019.0121 トレード振り返り

どうも、本日は日経寄りGUからの下で買いでは取りにくい感じでした。デイトレ一回やってだめだったので撤退っていう流れでしたので軽くまとめます。 金曜からの流れ 【回数】1回【銘柄】3092ZOZO【売買】9:58,2360L→10:08,2235損切【結果】-2500円【エント…

枚数戦略について

どうも、こにけんです。 メモのために当たり前なことをただただ書き連ねていきます。 トレードすることにおいて絶対の目的は利益を得ることですよね。 勝てるケースを増やすのがテクニカル分析やファンダメンタルズ分析だとしたら、 勝てるスケールを増やす…

2019.0118 トレード振り返り

どうも、こにけんです。 今日寝坊しましたけど後場にデイトレやりましたー。 日経平均は上げからのボックス。 日足でみるとラインに沿ってゆるやかな上げ局面ですね。 というわけでまとめです。 【回数】2回【銘柄】3987エコモット,6857アドバンテスト【売買…

2019.0116 チャート考察

どうも、こにけんです。 本日もザラ場みてたんですが、9時寄り付きでSBIのアプリが通信障害で入れなかったので9時半くらいから見始めました。 ノートレではありましたが今日も結果的には狙えそうだったパターンがいくつかありましたので書き置きしときます。…

ルーチン

どうも、こにけんです。 最近ルーチンでリスト作成をしているのですが、それらをまとめておこうとおもいます。 ①ストップ高、ストップ安 ②値上がり率、値下がり率ランクイン ③約定多数ランクイン銘柄 これらから日足、出来高傾向、前日動き、信用残・貸借情…

2019.0112 トレード振り返り

どうも、こにけんです。 本日もデイトレやってきました。 地合いはまあいい感じで、パウエル氏の発表やらでダウも24000ドル台まできて日経も昨日のトレンドライン反発から巻き返し陽線でした。 こんなかんじの日本市場 というわけで本日の振り返りやってきま…

2019.0109 トレード振り返り

どうもー、こにけんです。 本日も日経平均は上げて三日連続となりましたね。 年末の急降下から少し一服して来てるのかなという印象です。トレンドラインタッチしてるとこなのでここからどう動くか期待ですかね。 そんななかでの今年初トレードでしたが損切り…

ルーチンについて

どうも、こにけんです。 トレードをする日しない日あるにしてもやはり毎日やるべきことを習慣化しないことには勘も鈍るわけでして。 今年は日々やるべき作業というのを明確化して試行錯誤していこうとおもいます。 まずは日、週という時間軸でのルーチンを考…

2018年 振り返り

どうも、今日は大発会ということで遅れてしまったんですが今年の振り返りやっときます。 2018年日経平均は2月と10月からの暴落に振り回されるような形でした。 今年の総合収支は-95154円 特に目立った損益をみていくと、利益は一月中旬のIGポートが魔法使い…

12/20 日経指数連動監視

どうも、こにけんです。 FOMC通過で利上げ二回となり米市場急落しました。 昨日までの地合いを引っ張るとして日経平均日足をみると レンジ相場を下にブレイクしていきそう、もしくは反発してレンジ再開の択なので ブレイク7:レンジ再開3くらいのつもりで寄り…

本日上場!ソフトバンクモバイルの結果について

どうも、こにけんです。 本日、前々から注目を浴びに浴びまくっていた今年の大イベント ソフトバンクの上場を通過しました。 結果的にいえば、終値1282円と発行価格1500円に対して大きく下落しました。 やはり大イベントということでツイッターも盛況で色々…

12/18 トレード振り返り(バーチャ)

どうも、こにけんです。 最近の地合いは結構厳しく買いで取りに行けないような動きです。FOMC直前なので通過後どうなるかも気になりますね。 そんなわけで今日は実際の売買をせずバーチャルスキャルピングをしてみました。 【回数】1回 【銘柄】日経レバETF…

12/7 トレード振り返り

地合いは日経寄り天、後場見てませんでしたが大分上げ戻してましたね。 どうやら日銀ETF買い703億入ったみたいで、TOPIX前引けで-0.03%と小幅でも入ったのは異例だとか。 年間国費6兆を維持する場合、今年日銀が700億介入できるのはあと一回になるので年末ア…

12/7の材料銘柄

どうも、こにけんです。 本日も日経弱かったですねー、ダブルインバース避けてたんですがちょっと触ってみたい…。 ファーウェイの創業者娘が逮捕されたのと通信障害とでソフトバンク上場前に大打撃でしたね。 まあ実際は逮捕されたのは米中会談の12/1だとか……

損切りについて

どうも、こにけんです。 今日は米国債の逆イールドカーブについてとか結構話題にあげられてましたね。 ざっくりいうと短期利回り>長期利回りの状態で長期的な先行きに陰りが見えると言えるので市場暴落の警戒でてきたって感じです。 金利=時間的価値とする…

12/4 トレード振り返り

どうも、こにけんです。 本日の地合い 日経平均えげつない下落で-2.39%で結構厳しい感じ 正直ここまで一方的に落っこちるのは予想してなかったです… というわけで本日のトレード振り返りです。 【回数】 スキャ3回【銘柄】 オンコリスバイオ、はてな(2回)【…

信用取引について

どうも、こにけんです。 最近出来高の上がる銘柄を追ってるうちに空売りや建玉に対する規制などが触ってる銘柄にも結構出ているので、今一度おさらいをしておきます。 初めて聞いたときは自分もこんな風に思ってました。ですがこれはちがくて 信用取引はレバ…

2018.1129 トレード振り返り

【銘柄】 楽天、ジャストプランニング【売買】 楽天L 9:01~9:50 ,954円→942円 ジャスプラL 9:09~9:21 ,1120円→1130円【結果】 楽天▲1394(手数料194) ジャスプラ+774(手数料226) 【エントリー】 明日はG20警戒で資金抜けがありそうなのでスキャ、デイ的な…

バーチャ的ななにか

どうも、こにけんです。 本日日経平均は寄りプラスから堅調、後場強く14時までずっと上げて引けにかけて勢いが死んだ流れでした。 終値21952円(+140円、+0.64%)と22000円も見えてきました。 そんな今日はポジションは持たず気になった銘柄を追って色々と考え…

株の土台

どうも、こにけんです。 今日は株価を決めうる周辺環境について思ったことを書き溜めておきます。 株価は業績推移に大きく影響されるので、業績を左右する環境について考えてみる。 ①業界シェア(競争力) 業界の競争に勝てないと業績は増えていかない。 ②業界…

おもったこと

どうもこんばんは。 最近全然ですねー勝てません。 日経全体弱くてむしろ触らず待ってようって状態でしばらく過ごしてますが、それ以前に某IPO株を上場してすぐ持ったらめっちゃ喰らったのでその含み損が痛いです。 やはり昨日みたいな少しのリバでデイでも…

おもったこと

どうも、こにけんです。 日経平均はダウリバに連れられて復活し、今日はかなり多くの銘柄がリバ上げしてましたね。 押し目の真っ最中に掴んだ銘柄も今日のでうまくギャップアップしてくれました。まあでも暴落したときにめっちゃ買いたかったのですがびびっ…

【銘柄調べ】6182 ロゼッタ

どうも、まだ株安の流れが強いですねー 好決算だったけど地合いのせいであげ悩んでた銘柄とかに買いがよってるみたいですけどトーヨーアサノとかは前回のは一時的な収入での上方だったので短めの相場になったりしないかなーとおもってます。今回の修正の詳細…

オプション取引について

はい、それでは先物に引き続きましてオプション取引です。 (以前の記事、先物についてはこちら http://koniken.hatenablog.jp/entry/2018/10/13/044438 ) オプションも先物と同じように 指数などを商品として、一定期間内においてX円で買い(売り)ますという…

先物取引について

どうも、本日も日経は弱くはありましたが昨日の若干リバって感じでしたね。Dead cat bounceなんじゃないかみたいな声もありましたがとりあえずあげたことはよかったんじゃないでしょうか。 それと同時に本日第2金曜日はSQなので先物、オプションのひとらのツ…

【銘柄調べ】7718 スター精密

どうも、こにけんです。 本日は米市場が今年三番目の大きな下落で、日本市場も日経-1000円というかなりの下落でした。寄りから大抵の銘柄が窓開けて下がってたので昨日調べて決算よかった竹内製作所を寄りから買って一時間くらいでリバだけ利益抜いて寝てま…