こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2019.0109 トレード振り返り

 

どうもー、こにけんです。

本日も日経平均は上げて三日連続となりましたね。

年末の急降下から少し一服して来てるのかなという印象です。トレンドラインタッチしてるとこなのでここからどう動くか期待ですかね。


f:id:koniken:20190109203639j:image

 

そんななかでの今年初トレードでしたが損切り撤退という悔しい結果でした。

例にならって反省をしていきます。

 

【回数】1回
【銘柄】4565 そーせい
【売買】9:14,1199円L→9:18,1163円損切り
【結果】-3600円(手数料抜き)
【エントリー】

前日にがん免疫療法開発がマイルストーン達成で1500万ドル受領という材料でストップ高

今日は板厚くなりそうかなと思って寄りからみてました。
f:id:koniken:20190109204538j:image

白い縦線の間がトレード期間

 

エントリーの前段階で強い上昇し一服してまた上がりだしたので1200の節目を越えると踏んで成買いエントリー

 

【経緯】

エントリー前に損切りラインを1180近辺かなと見てエントリーしたが、エントリーしてすぐに1200チャレンジは押し返されここからのもう一回あるかもと損切りラインを1165あたりに設定

結果直前の大陽線まで戻してダブルトップを形成したので成売り損切り撤退


【反省】

まずはエントリーポイントについて

エントリー時点で6割くらい1200越えるだろうと踏んでたのですがこの段階ではまだ越えてない状況だったのでもし越えると踏んでエントリーしたいのならばエントリーポイントからあと1~2分まって出来高を伴った上昇に乗るつもりの方が良かったかもしれない。

しっかりした上昇を見てからだと今日の高値更新なので手遅れになりそうなのでこのポイントでチャート歩み値を見ながら1200越えて買いが増えて来たなと言うタイミングで即成り買いとかなら1200チャレンジ失敗まで見ることができたので下手なエントリーはなかった。

あとはそもそも9:15から9:30あたりでは9:00寄り付き勢の利確を浴びる確率が高いのでここでのもう一段を期待するよりかは寄り付き勢の利確が終わったあとの切り返しに張った方がいいかもしれない。

もしくはこちらが寄り付きから持つか。

 

逆に考えてストップ安とか前日の流れを引き継いで下がっていきそうな銘柄に対して寄り付き勢の利確買い戻しに乗っかっていくとか?

 

あとはやはりこういうテクニカルでのトレードになると1分足ベースのとても短い時間軸だと制限時間的な意味でどうしてもとれる情報量が追い付かない。

5分足をベースにしたトレードに重きを置いてトレンド、チャネルライン設定などの情報収集の質を上げていってからがいいかなーと感じますのでそんな感じでやってみます。

 

寄り付きでポジションとるにしても前日までの日足、前日の分足の流れとかを分析してから勝負できそうなのを取りに行かないとなのでそのへんの選定も精度をあげられるように日々検証していきます。

 

それができるようになれば明日も戦えるみたいな銘柄を大引けで取りに行けますし、そのへんを特にやってきます。

 

では!