こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

ルーチンについて

どうも、こにけんです。

トレードをする日しない日あるにしてもやはり毎日やるべきことを習慣化しないことには勘も鈍るわけでして。

今年は日々やるべき作業というのを明確化して試行錯誤していこうとおもいます。

 

まずは日、週という時間軸でのルーチンを考えるべきかと思います。

【日】

経済指標発表チェック(中銀、政府等)

指数・為替推移確認

開示情報・決算発表確認

新規上場確認

【週】

資産騰落集計

 

基本的にはこれはベースとして確認して地合いを感じれるようにする。

しかし、これだけでは狙える銘柄を探すことは難しい。

 

というわけで個別的な目線でのスクリーニングを日々のルーチンに入れ込みたい。

 

業種別騰落率

チャート形検索

平均線乖離

ストップ銘柄・話題銘柄

 

時間軸を短く取るのであればこのへんを使ってスタイルにあったものをスクリーニングしていきたい。

狙える銘柄かどうかは各時間軸チャート形、信用残/出来高、浮動株数、現材料と騰落率比較、今後の材料を意識して見てく。

 

あとは

日証金空売りネットなどの売り方に関わる情報

JPXの統計データ

これらも特に確認するものを明確化していく

 

暫定的にはこれをうまくはめ込んで銘柄選定をしていけるといいですかね。スクリーニングのあたりを特に試行錯誤してみます。