こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2018年 振り返り

 

どうも、今日は大発会ということで遅れてしまったんですが今年の振り返りやっときます。

 


f:id:koniken:20190107032419j:image

2018年日経平均は2月と10月からの暴落に振り回されるような形でした。

 

今年の総合収支は-95154円

特に目立った損益をみていくと、利益は一月中旬のIGポート魔法使いの嫁人気から値上がりしたのをその少し前にポケモン映画製作に関わるというIRから買っていたので29.3%プラスの約52000勝ち

 

損失では2月の夢の街での完全なる高値つかみで-25.9%の115000負けが一番大きな負けでした。

 

平均利益は数千円に対して平均損失は二万と損大利小の良くない立ち回りからの目減り傾向。

大きく負けてるのを見るとチャート傾向の調査が甘かった銘柄が多くすごい上がってたから乗ったらすでに祭りのあとみたいな状態。

本業の方が忙しくてトレードに時間を割けなかったというのもあり大きめの負けがより目だった結果となってしまいました。

 

というわけで去年の目標の反省と今年の目標

2018目標

①年+20%

こちらはむしろマイナスになってしまいました。

②信用

勝ててないからあえて信用には手をつけないという選択をしました。

③時間管理

仕事のスタイルが変わったので振り回されてしまいました。ブログにてルーチンをまとめて置いておけば少しずつブラッシュアップしていっても変化が追えるのでまとめるときに便利かと考えてますので今年はやっていきます!

 

というわけで今年もこの目標継続でやっていきます。