こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

12/20 日経指数連動監視


どうも、こにけんです。

FOMC通過で利上げ二回となり米市場急落しました。


f:id:koniken:20181220191659j:image

 

昨日までの地合いを引っ張るとして日経平均日足をみると


f:id:koniken:20181220191926j:image

レンジ相場を下にブレイクしていきそう、もしくは反発してレンジ再開の択なので

ブレイク7:レンジ再開3くらいのつもりで寄りから日経連動ETF(ダブルインバース、日経レバETF)監視

 


f:id:koniken:20181220191231j:image

9:48 これまでの間長いローソクを交互に繰り返し方向感がはっきりしなかったがラインを引くと上向き三角持ち合いっぽい→この時点で高値の17200チャレンジした結果次第で方向決まりそうと考える。

 


f:id:koniken:20181220192801j:image

というわけで上値ラインを17200平行線として見直して持ち合いブレイクを監視

 


f:id:koniken:20181220193025j:image

10:00 一回深く潜ったのでチャレンジせず下抜け?

 


f:id:koniken:20181220193231j:image

チャレンジし始めた。さっきのは持ち合い崩れるポイントによる若干ボラが出たせいっぽい

 


f:id:koniken:20181220193443j:image

10:11 チャレンジするも勢い弱くこの時点でチャレンジ失敗からの下げを予想

 


f:id:koniken:20181220193559j:image

10:20 こうなったら元々の地合いもあって下げてくよねってなってダブルインバース買おうと思ったけどノーポジ監視で冷静に考えたかったのでスルー

 


f:id:koniken:20181220193837j:image

10:53 このポイントで出来高伴う陰線。安値のラインを考慮してここでのボックスに入るかブレイクかの択

 


f:id:koniken:20181220194152j:image

というわけで垂れ始めからトレンドライン引いてみて次の交点でのブレイクかレンジ開始かを監視

 


f:id:koniken:20181220194410j:image

11:00 ここで上値チャレンジ後の下落よりも鋭角に下落しているのがトレンドラインとの乖離をみるとわかった。なのでここはレンジではなく下値ブレイクを予想

 


f:id:koniken:20181220194640j:image 

11:23 前引け直前のチャートをみると予想通りブレイク。BBを見ると-2σ超えのバンドウォークなのでかなり強い下落トレンドとわかる

 


f:id:koniken:20181220194914j:image

前場終了。引け陽線なのでチャレンジ上値17200から引け陽線直前までのトレンドを100%とするフィボナッチを引いてみると、最後の陽線はまだ23.6圏内でトレンド継続くさい。

 

というわけで後場はこのレンジより上での寄り付きはないと予想しつつ、レンジ的な小動きから再度下落と予想。

 

 


f:id:koniken:20181220195539j:image

後場寄り付き出掛けてて間に合わなかったんですけども窓明けて下値スタート

 

正直ここで窓明けスタートはあまり考慮できてなかったが、勢いのかなり強いバンドウォークから引けの買いも23.6圏内でリバ圧力としては弱いので窓明けもしっかり考えるべきだった

 

窓明けなので先ほどの下げ圧力もこの価格帯で吸収され始めてのトレンド角度鈍化っぽい

ここは節目16500をサポートラインとして買いが動いてると見れるからここを割るかどうかが次のトレンドのトリガーと予想

 


f:id:koniken:20181220200352j:image

というわけでざっくりチャネルライン引いてみる

下げチャネルラインは下落トレンドの角度が鋭くなり始めたポイントを始点として設定

横横チャネルは後場のみの値動きから設定、なおかつ節目16500を考慮し監視

 


f:id:koniken:20181220200722j:image

13:26 チャネル交点まで予想通りの値動き、この段階ではブレイクして下チャネルに沿っていくんではないかなと予想してはいたがMACDが弱ってるので横横の流れに勝てる確率はそれほど高くないとして

下落6:横横4くらいに見てた

 


f:id:koniken:20181220201147j:image

13:43 16500ブレイクして下げてくれた。この時点での出来高をみると二連続で出来高急増からのチャート下にいってるのをみるともう一段あるんじゃね?とおもってた

 


f:id:koniken:20181220201531j:image

13:50 陽線がついて若干盛り返してきたので後場のみの動きを範囲にフィボナッチ

 


f:id:koniken:20181220201822j:image

次のローソクでチャネルから外れてきたのでチャネルも後場のみで設定

 



f:id:koniken:20181220202047j:image

13:59 23.6タッチして反落してきたのでここでまた下トレンド継続してくんじゃないかな?と予想

 


f:id:koniken:20181220202314j:image

14:07 ブレイクポイントでここにて予想と真逆に大陽線。仮にさっきの前場のポイントでダブルインバース買ってた状態でこうなったら即行で利確しにいってた。

たぶんですけど日経レバ自体の空売りはないとしてたぶん日経平均組み入れ銘柄売り方の利益確定買い戻しの開始がこのへんかなーって思います。

 


f:id:koniken:20181220202622j:image

14:26 下チャネル完全否定して横横に推移。

この時点でもう監視いいやってなって監視終了。

 


f:id:koniken:20181220202819j:image

大引けで反発してましたね。

デイで回すなら14:00辺りで逃げとくのが正解でした。

 

 

 

と、いうことで9時からずっと指数連動銘柄眺めて考察しながらバーチャやってましたけどほぼドンピシャで当たってた、、、。

こういうのをポジってるときにできるようにしなきゃですねー。

 

では!!