こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

おもったこと

どうも、こにけんです。

日経平均はダウリバに連れられて復活し、今日はかなり多くの銘柄がリバ上げしてましたね。

押し目の真っ最中に掴んだ銘柄も今日のでうまくギャップアップしてくれました。まあでも暴落したときにめっちゃ買いたかったのですがびびって触れず上にきてたので調べたうえで買いたいと思ったらより細かく底打ちサインを見極める作業を日々やっていかなきゃなと反省です。

 

どちらかといえばむしろ銘柄をしっかり調べて自分が上がるとおもっているのなら材料に納得しない、というより過剰反応での下げと感じたら掴んでみてもしだめだったらその原因の検証を繰り返さないといけないんですね。

 

というわけで

調べた銘柄をリストアップ(ソート)して日々の値動きで違和感があったところにエントリーするか検討していくという動きをやってみようと思います。

 

決算が多いシーズンは決算インパクトの違和感を掴むために銘柄調べをやってましたが決算が閑散化すると事後材料が多く波に乗るに乗れないので、先手で銘柄調べできるルーチンを模索してみます。