こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

【銘柄調べ】5341 アサヒ衛陶

どうも、こにけんです。
今日も日経強かったですね。半導体関連連れ下げをスイング目当てで先週から持ってたのですがいい頃合いでしたので利確しました。次なににいこうか迷っておりますがダウ良さげなんで明日も買える銘柄あんまないんでしょうかねー。

てなわけで本日もストップ高銘柄調査やってまいりました!
アサヒ衛陶 1728円
東証二部の現在時価総額25億ほどの小型株です。
昨日から2連ストップということで今日+300(21.01%)ととても強く今日も買いが寄って値がつきませんでしたね。
材料はベトナムの販売子会社が2018年12月以降竣工のものに優先的にアサヒ衛陶の商品を使うよという大口契約とってきたよという情報みたいです。
資料によると大型マンションや高級ホテル等の大規模施設、戸数でいうと読解間違ってなければ9000戸(高級ホテルは最終的には10000戸なのでそれを踏まえると18000弱)未来的に契約しているとのこと。
カタログからトイレが12万から21万、洗面台が20万ほどとのことなので将来数年で60億以上の売上はかたいのでしょうか?
メインとしている商品はトイレ周りの陶器製品と洗面器具をアジアにもつ生産拠点にてつくり、国内組立拠点へ。
生産と営業と開発を自社でやることで相乗効果をうまく得ようという形のようですので今回のニュースはかなり大きな利益を見込める案件のようです。

決算書も過去三年分見てみました。
営業自体は5年前から赤字が続いており、それによる自己資本マイナスが続き自己資本比率も3年間で15%ほど落ちて46%ほど、そして最新四半期決算だと35%にまで落ちておりました。
ですが、流動資産が総資産比で7割あり、流動負債と固定負債の合計額と比べてもまだお釣りがくるので安全性はBSを見る限りではあるともいえます。とはいえ流動資産のうち割合として高い売上債権の回転日数が2ヶ月超と少し長めかという印象。
原価率は大体70%弱、販管費率は赤字なので割合だとあまり指標になりにくいですが40%あたりを推移。
現時点でみると赤字で厳しい状態には見えますが、昨年11月にヤマダ電機スマートハウス・リフォーム事業との業務提携発表もありそのときの株価は急騰(併合前で値段が3桁だったのかな?)時価総額47億を越えていました。そして今回の報道もあり将来的に黒字回復が見込めるかもという期待は持てるかなという印象です。あとは昨年の決算書にあった温浴施設水質改善事業を始めるというのが材料としてはまた一個ありそうな予感ですね。
ヤマダ電機の発表後決算からぐだぐだ下げていま下値で吹いてるということでまだ少しばかり上昇余地はあるかなーと予想してみますけどどうですかね?笑

とまあこんな感じでとりあえず終わります!