こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

【銘柄調べ】9827 リリカラ

どうも、本日株を始めて最初に買ったすかいらーくの株を売り払いました。優待券も届き差益もとれて少しばかり喜びにひたっております。


というわけで昨日掲げた目標のとおりにストップ高銘柄調べを始めます!

本日はストップ高+50円(+30.12%)
9827 リリカラ の財務表とか色々見てみました。

時価総額は前日終値で自己株引いて大体20億で小型株といえる規模ですかね

業態
1.カーテン壁紙を筆頭とした施設インテリア事業
2.オフィス等の設計から携わるスペースソリューション事業
リフォームやリノベーションで強みを発揮するかと。
過去三年平均でのセグメント別売上比率が

インテリア事業 81%
スペースソリューション事業 19%

となってます。

B/S
●基本現金と売掛金は同じくらいになる
●在庫は完成商品がほとんど
●有形、無形固定資産ともにリースの比率が高く、機械が簿価0円なので作業用機械等はリースを使っている?
自己資本率は約33%あたり
流動比率は安定

P/L
●原価率3年推移 74.2%→73.4%→74.2%
販管費率3年推移 23.7%→26.2%→25.1%
●営利率3年推移 2.1%→ 0.4%→ 0.3%
●原価のうち8割ほどが商品仕入、残りの額のうち9割が外注加工とのこと
販管費の比率で荷造運搬費用が多目にあった


以上のことと物流センターの全国配置によるスピード納品が強みということで自社製造というよりかはインテリアのブランディングと物流に重きをおいた卸売業メインに少しリノベーション等の施工・企業向けオフィス設計を組み入れたビジネスモデルになっているのではないか?
とはいえ、利益率はけっこう低く赤字もあるので状態としてはあまりよくない?こういうのは去年話題になったヤマト等の物流大手の価格安すぎ問題に通ずるものを感じる。

今日の上げはニュースもなくストップ高の理由として考えられることがあまりないなーって印象だったので過去のチャートもみてみると3月中旬にも急騰していたみたいでした。その際もあげられる情報は平松裕将氏が筆頭株主になったことくらいでしたので仕手株的な動きで今日のストップ高があったのかなーという解釈でよろしいのでしょうかね?

今後の展望としてはリノベーションが話題になっているのとオリンピック需要の設備投資でアパホテルとか建設思惑と災害特需あるのかなって見込みですけどそれを理由にあがるということは線として薄いのではっていうのが率直な感想です。


財務表分析はやはり細かい部分がまだわからないことが多いですね差入保証金のキャッシュフロー計上方法とか新たな発見があって面白かったです。


ではまたー