こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

目標をたててみる

どうも、こにけんです。

この連休にツイッターでは四季報スクリーニングが盛んなようでして、恥ずかしながら自分はあの紙の束をさばけるほどの経験値がなく、後日ゆっくり答え合わせしてみたいなーって所存です。

というわけでその経験値稼ぎを効率よく行いたいなということでノルマを設定します!


まず、四季報には大体4000弱くらいの銘柄が載っているわけでしてその業種も33種分類されてます。自分が明るい分野で勝負するにしても明るい分野もくそもないな…という現状なので業種分け隔てなく毎日コツコツと決算書を読みながら各業種の利益率等の指標となる数値とかをチャートと合わせて噛み砕いていこうと思います。


それにあたってどういう手の付け方をしようかなって点なのですが、とりあえずその日にストップ高になった銘柄なら界隈でも話題になっているから丁度いいし、どういう理由付けをされると株価に影響があるのかわかるかなーって思うのでそこから始めてみようと思います!


明日は四季報読みました相場が期待されるっぽいので期待ですね!

そのまとめた記事をアップできたらとりあえずはいいかとおもいますのでよろしくおねがいします!