こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2018.02.16 週レポート(第07週)

【火曜】ノートレ
未来工業がおもったより垂れてるので一回切ってもいいかなという見解。保有株は全体的に小幅の動きで特にいいかなーって感じです。

【水曜】未来工業損切り
伸びの期待が薄くなってて完全に読み違えた決算だけみて取ったのが反省。達成率だけでみて株価の兼ね合いを見てなかったのが敗因かとおもうので分析のやり方を突き詰めていきます。

【木曜】すかいらーく決算
売上1%増に対して営利-11、当期-7%というスコアで投げ売られ下落。これにより優待改悪と配当悪化懸念されているのでここは決算発表前に気づくべきだった。完全にモチベーションが落ちてることによる結果なので長期とはいえ立ち回りを考え直すべきかなと。

【金曜】ノートレ
こういう場面で下手に動くより一度考え直して慎重にミスを減らしてくべきとおもい手法の見直しを行いました。課題としては分析手法の勉強をもっとするべきと感じたのでスタートからやり直していきます。

【週】-1.21%
今週も本業の関係で時間の確保が難しかったので長期保有以外を処分して現金ポジを増やしてディフェンス気味にいました。
未来工業も上げが弱ってきましたので切ったのですが、長期のすかいらーくの決算嫌気で大きく下落もあり最近はダメージ負いまくってます。
やはり時間をかけて準備をして用意した戦略を大筋にして臨機応変にやるには決済のスパンをもっと長く見た投資に切り替えていきたいので長期の勉強を始めていきます。記事としても少しずつあげてってからもう一度相場に取り組むって形にしてみます!
f:id:koniken:20180219135417j:plain