こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2018.02.09 週レポート(第06週)

【月曜】ノートレ
株全面安のなかまえまでもってたIGポートめちゃくちゃ上がってました…。初動とはこういうことかとショック受けましたがJCは嫌なので待ち伏せスタイルで探してこうと思います。選定に時間かけないといけないのに全然時間割けてないのが反省です。こんだけおちるとナンピンどっかでしたいですがそのへんもちゃんと計算します。

【火曜】ノートレ
パウエルショック受けての暴落。押し目で拾いたいが方向感読めずもう一段ある可能性ありと考え明日次第で押し目検討。今日の底で拾えたとしても明日食らったら元も子もないのでここは市場の慎重さにのっかとくべきかと。とはいえ今日もかなりやられましたがこういうときにVIXとか買えてる方々はさすがの一言でして、このような4.7%の暴落を経験したことがない自分としてはいい経験になりました。

【水曜】ノートレ
ダウ連れ高からの後場じり貧。今日拾わなくていいかなということで選定に時間かけられた日でした。気づく点がけっこうあったので個人的には前進できたいい日だったかと。

【木曜】ノートレ
ナンピンを検討するもまだまだ先行き不安なので買いに入れず。こういう場合ナンピンで取り返すより傷を止めて地合い戻ってから取りに行くほうがいいのですかねー。というわけでポジ縮小の狼狽売りの流れ

【金曜】夢街損切り
連休前の売り優勢のなか来週の動きも読めずとにかくいまは傷口を拡げないための立ち回りをしとかないといけないかなということで夢街切りました。こつこつと利幅取っていくためにももう一度計画を練り直します。

【週】-4.71%
ダウの暴落が影響して日本株もけっこう落ちましたね。完全に後手に回って抜けるタイミングが遅すぎたので、初暴落経験は年初の利益以上の勉強代になりました。ここから取り返そうと躍起になる前にいまの立ち位置を整理し、今後の展望を考えたのちに小ロットでポジろうかなと思います。

f:id:koniken:20180212081349j:plain

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~