こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

年間レポート

年間+17.33%(8/4~12/31)
手数料込平均損益率+0.61%/回
現物のみ


今年、といっても8/4時点からの比率は+17.33%という結果でした。
振り返りとしては身の丈に見合ったリスクの取り方がKLabの高値掴み、RIZAPのデイ等を筆頭に出来ていなかったこと。
冬あたりからボラを下げてやってみたところ、メンタルでのブレが減り地合いに助けられながらこつこつと利益を重ねることが出来たことが主に挙げられますかね。
やはりビギナーだからこそ戦い方は特に気をつかって痛手を負わないことを念頭にやっていくべきだと感じました。近年仮想通貨はとてつもない上昇と下落を繰り返しておりますが、僕の経験上ではボラティリティ=難易度といっていいかと思いますので経験値をためてからそういうステージでやってみたいなと考えてます。

とまあこんなところで振り返りは締めて2018年の目標を書いていきますね。

【1】年+20%
2017年の実績を上回りつつリスクは身の丈に合わせてやってくとこれくらいが丁度いいかなと。もちろん上を目指しますがまだ半年程度の経験値でデカい目標掲げてもなということでこんなもんで。

【2】信用取引
これはレバかけてやるというわけではなく、余力に見合った売りポジを持ってみるという意味です。自分の余力以上の金額を回してもメンタルコントロールできなくてトレードのやり方そのものがブレてしまうだろうなという自分の未来がなんとなく見えるのでまだしません。
買いポジだけでは明らかに選択肢を狭めてるなということと優待クロスや現引きでの手数料テクニックなど信用口座と組み合わせで使えるものがあるので実践してみたいです。

【3】時間管理
兼業となると時間のつくりかたがすべての鍵を握っていますので、タイムスケジュールを明確に組んで効率的な生活、投資、労働を作ります。

多すぎても大変なのでこれくらいにしときますw
では明日からまたがんばっていきましょー!よろしくお願いいたします!