こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.10.27 週レポート

【月曜】ノートレ
織り込み済みで鈍いかと思いきや日経大分上がり歴代最長続伸しました。ここに乗りたい気持ちはやまやまなんですが、買いたいものがあまりなかったので情報収集メインで見てました。

【火曜】コーエーテクモ買い
日経強いのみてて買いたくなりましたね。引け前で買いましたので明日の前場次第ですが恐らく大丈夫かと思います。蟹じわじわ上がってくれてるんでもう少し様子見でいきます

【水曜】日経連騰切れ
16連騰で終わりましたね。株は下げには敏感なので昨日買ったコーエーテクモが怖くなってきました。とはいえ、まだ下げも小さいので明日下げてきたら売りますかね。きれいに下手くそな動きを決めてしまいましたので損切りラインは早め早めに設定します。

【木曜】コーエーテクモ売り
微損撤退。前場の押してきたとこでかなり早めに切ったら引けには株価戻ってるという。。まあでもポジに固執しすぎないための練習としてはまあいいのかなと思いますし、施行回数重視で色んなことに手を出してみます。
中間決算は会社予想とコンセンサスけっこう差あるのと達成率で下げそうですがゲームのクリスマス需要等あるとどう転ぶんでしょうか。経常利益は有価証券売却益なので一時的で営業利益に昨年比マイナスついたのであまり楽天的にとらえてはいけないかなという見解です。
意図せずして決算回避した感じですがこれも先に把握してなかったのはかなり反省、、、。決算スケジュールは市場見る前に見るのを習慣づけていきます。

【金曜】2持ち越し増
指数でいいなとおもった東葛を買い。低位なので値動き少なく中期のじり上げ期待です。
幸楽苑がペッパーと提携していきなりステーキ展開始めるとのことで勉強がてら買ってみました。最近ペッパー強いのでシナジー次第ではかなりいいかとおもいましたが、per150という状態なのでボラに備えて動きます。

【週】
今週はけっこうアグレッシブに立ち回れました。いままでストップ到達銘柄は業界のことがわからなかったり取得価格の関係やボラもあるので避けて来たのですが、自分が好きな幸楽苑だったので試しに乗って見ました。実際いきなりステーキはいまめっちゃ強いのでロイヤリティ3%で中々いい結果に落ち着きそうかなとは感じてますが高騰した株価がどっかで大きく落ちる確率は高いのでいまある含み益を大事に抜けられたらという考えです。保有株は全体的に緩くあがっていってて指標に比べてパフォーマンスは低いのが課題ですが、安定して増えてるので焦らず待っていようかなーと思います。

来週は仕事の都合で市場見てられなそうなのであんまり動けなそうですが極力がんばります!


f:id:koniken:20171206024359j:plain