こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.8.18 週レポート

【月曜】蟹回転
蟹利確。今日の高値2156に対し2155で売れたので読みとしてはよかった。チャート、テクニカルを根拠に動いてうまくいったのはよかったのでまた短期で回していく。引けにて買い戻して終わり。
短期の練習としてやってみたがまあまあ調子いいかと。ただoutからinの値幅はもう少し拡げたかったが、明日寄り上がるかなとおもって持ち越ししたのでオッケーかな?

【火曜】KLab半分利確
今日初めの上昇は昨日引け直前の上がり方からなんとなく読めてて高値圏ということで大きいボラティリティありそうだったのでそこを意識して2264半分利確。2300突破する山だったので日和った結果になったが高値圏は利益を着実にというポリシーを守れたから総合的にはいい。なぜ半分かは明日お盆終わりでシャニライの期待が高まっているからそこでキープしていたいという理由から
地味にすかいがレーティング上方修正来ていた模様。決算投げ終わりかな?

【水曜】蟹全利確
前場はなにもせず後場から監視。2300付近でもみあってるとこで2315指値。これが約定した瞬間とてつもない火柱をあげ2340までいったがさすがにこの大口買いは予想できなかった。シャニライ今日ないとみて2300の天井圏というシャニライまでの間に押し目ありそうなとこで売りに行けたのは精神衛生上よかった。発表次第では吉とも凶ともなるが材料のチャンスロスより含み益消える方が痛いと思うのでこれでいい。ただ、結果だめなら反省して次に活かすため突き詰めるとします。

【木曜】ノーアクション
蟹がおちてたのですがまだ拾う必要はないのでスルー。グミが個人的に気になってるが、財務状況とかざっとみると手を出しにくい。もう少しリサーチしてからもう一度考えていきます。

【金曜】買い指し刺さらず
前場痛恨の寝坊で蟹の始値2245(前日-50)からの上昇を終わった頃に見る。とりあえず2300圏で下手な動きは前回の1700まで下がった時の二の舞になるため様子見で落ちないだろうなーってあたりで指値だけして放置。gumiも見ていたが悲観的な流れで入らず、でもファンキルFFBEタガタメとCMをめっちゃ打ってるしスママジも好感触だから結構期待してる。
結果今日は何もせずという形で大引けを迎えました。

【週】
今週は予定通り売りメインでした。蟹が強くて結果的に利益確定しておくべきだったってタイミングをそのときにしっかり掴むことができました。しかし、ニ回転目からのINが難しい、、、高値圏で決算好感、強いアプリのリリース控えて年高チャレンジ中といういけいけムードの渦に飲まれて後の下げ喰らうのが怖いので結構慎重になってます。初心者だから一般例知らないですけどリリース日ってこんなに告知されないものなのかと驚いてますw来週には出るっていわれてますけどもう何回このくだりやってんだって思えてきてるのでそこまで躍起にならず追いかけるとします。
他の銘柄は安定していてとくに大きな動きもありませんでしたかね。

やはり今週特に感じたのは自分が追えてる銘柄の少なさでして、利確するのはしばらく利益が上がらないと思うからであり、そうなれば他の上がる銘柄にいった方がいいわけで今週はその他の銘柄というのが自分のなかで目星つけられてなかったのが反省点でしょうか。というわけで今後は業界も拡げて監視し、臨機応変なトレードを意識します。来週は蟹そろそろ本気だしてくれるとおもうのでそっちでいければ問題ないのですけど次の売買まで意識した行動という意味でリサーチもしっかりしていきます。

 

ではまた!


f:id:koniken:20171206022755j:plain