こにけんの投資備忘録

投資の事を1ミリも知らない初心者が株式投資してみた。

2017.8.4 今週振り返り

こんにちは!

今週8月第一週でしたが、基本ノーアクションで持ち越してます。

評価額は蟹の含み損が補填しきれてないつらい状況。これからはもう少し銘柄分散しようかな、、、

 

すかいらーくは安定してますね日経の上げにきっちりついてってた印象

 

みずほは決算が3メガバンで唯一マイナスと売りムードでした。かといって少数保有なのでまだ手放すほどでもないのでキープ。

 

最後に蟹。あらためてJCだったことを痛感した週となりました。週足でみても2000台は高値圏で、こういう場合は逃げ足速く保有は短くいるべきかなと感じました。半分利確の立ち回りのときに全部売って下で買い待ちが精神的にもいいですね、結果論ですが。振り返ると全利確でも損切りでのマイナスに届かなかったので反発を狙った欲張りプレイがいけなかった。あのチャート全体でみた高値圏で利益だした場面でこそしっかりと収益化することで負けを小さくできたのをメンタル的なぶれで誤ったのが反省です。順張りで買い入れに関してはリスク面でも今はこれでいいと考えてますが、利確は将来への伸びに賭けるより目の前の利益を着々と積んでいくことに比重をおいてみます。底値圏での立ち回りと高値圏での立ち回りを意識していきましょう。

 

そしてゲーセク全体の空気で売り圧も強いので上が重い。さらには決算控えてて慎重ということもあり厳しい週でしたが、本日金曜寄りからの動きはすごく強い上がり方でした。9時からみててこんなあがんのかと驚いてまして、一旦落ちてきたとこ拾おうと指値してたが飛んで行ってしまいました、、、。後場には野村の保有報告がでて空売り用貸株調達だったということで値動きは落ち着きましたがGUで週終わりなのはよかったかと思います。

来週8日は決算なのでそこをポイントに下がるだろうという予想が多いですが、シャニライキャプ翼ブレソルスクフェスと国内外で強いネームバリューなので決算下げ後には強いだろうという思惑だろうかとおもうのと、決算の流れをちゃんと感じたいので跨いでこうと考えてます。ですが問題はシャニライのリリースがいつかということですかね。大きな材料なのでタイミングが結構大事です(ホルダー的には特に)とりあえず余力は残して様子見してるのでここぞというポイントで取りに行きます。

来週はどうなりますかね!では!